FC2ブログ
2019.09.29

一陣の風のように

良かった~


『鬼滅の刃』 第二十六話 新たなる任務 竈門炭治郎立志編 完

カナヲとの訓練は一度勝って終わりではありませんでした。
その後は負け続け++;
炭治郎はメゲずに頑張ります!

累が倒された頃でしょうか?
十二鬼月の下弦のみ集められた不思議な屋敷の中で、恐ろしい選別がありました。
下弦の鬼たちを見下ろす美しい女の姿をした鬼は無惨。
無惨の気に入られない鬼たちはあっさり殺され、
狂気を感じる魘夢という鬼だけが血を分け与えられ生かされました・・

なんか、
累がお気に入りだったのわかる気がしますね。
異常な、狂暴な鬼しかいらないんだな・・

怪我が治った炭治郎たちは無限列車の任務が与えられました。
屋敷で不死川玄弥とぶつかった炭治郎。
不死川玄弥ワザと?
後ろから挨拶をする炭治郎を無視。
きょとーんな炭治郎^^;

神崎アオイに世話になった礼を言う炭治郎。
アオイは鬼と戦ったものの、恐ろしさで戦えなくなった隊員でした。
自虐の言葉をもらすアオイに「そんなの関係ないよ!」と炭治郎。
アオイは救われたようですね。
カナヲにも挨拶に行く炭治郎。

カナヲがこれから 自分の心の声を よくきくこと!

表が出たらカナヲは 心のままに生きる!


まったくー
炭治郎は天然たらしですねww
アオイとカナヲの心を強く揺さぶって旅立ちます。
きよ、すみ、なほの3人に見送られ、またほわほわしている伊之助ww
3人は善逸にハッキリ言いましたねww

汽車を知らない伊之助と炭治郎ww
この時は善逸がいてくれて良かった^^;
走って汽車に乗り込む3人。良いトリオです^^
善逸は炭治郎に禰󠄀豆子を連れて来て良かったのか聞きます。
そういうところもあるのよね、善逸。
汽車の中には煉獄杏寿郎。
上に魘夢@@;
戦闘の予感。
最後に思い出と共にOP曲が流れます。
映画みたいな終わり方でした。
今回も作画すごかった☆彡
2期が楽しみ!
というか待ち遠しい!!

たぶん2期の始まりのエピソードとなる【無限列車編】が映画化決定。
いつ~?

一陣の風のように

スポンサーサイト



2019.09.28

科学の目を持て

アフリカの人の視力は6.0くらいって前に聞いたような・・
こんな自然の中でも近視になったりするのかな?と思ったり・・


『Dr.STONE』 13. 仮面の戦士

硫酸→塩酸→クロロ硫酸→水酸化ナトリウム・・と、
千空は次々危険な液体を作ります@@;
サルファ剤に必要なものです。
後は酒さえあれば・・と思っていたら、
御前試合に勝てば飲みきれないくらい振る舞われるですと☆彡

運悪く第1試合でマグマと対戦の金狼。
スイカの投げた仮面?(ヘルメット?マスク?じゃないの?^^;)のお陰で
(スイカと金狼の視力は同じだったのかな^^;)
マグマを倒しましたが、
もしかしたら反則負けになったりしてね++;
コハクはこのまま棄権。
意外と千空が勝ったりしてねww
それにしても、
どうしてルリは千空の名前を知っていたの?
苗字の存在を知っていたの?
彼女に伝えらえた百物語の中に千空のことが入っていたのかな?
だったら、誰が百物語を伝えたのか・・?

次回 【MASTER OF FLAME】

科学の目を持て

2019.09.26

真実の歴史を聴け

こちらもいきなり最終回感想です^^;


『彼方のアストラ』 #12 FRIEND-SHIP

右腕を失ったカナタはキトリーに麻酔なしで処置をしてもらいました。
シャルスにイヤミを言ってしまうキトリー。
ザックに自分を監禁してアストラに着いたら警察に突き出してくれと言うシャルス。
重い空気の中カナタが入って来て、
シャルスには今までどおり接するのだと再確認する皆でした・・

ポリーナの乗っていた船の医療キットとかに麻酔ってなかったのでしょうか^^;
最後に立ち寄ったのは惑星ガレム。
食料補給に適した星でしたと☆彡
アストラへ向かう自動航行中にシャルスから本当の歴史を教えてもらう皆。
皆を宇宙へ飛ばしたあの球体は空間移動装置だったのですね。
領土問題でさんざん殺し合いをした人類。
国の概念をなくし・・等々
う~ん。
しかし、宗教は心のよりどころだったりしない?
平和。
武器のない世界。
人間はそこまで変われるだろうかと思ったり・・

西暦のわりに科学の発達がスゴイとなんとなく思っていましたが、
歴史が100年巻き戻されていたとはね。

アストラへ無事に帰れるか、抹殺されてしまうのではないか?
アリエスの母経由でグレース警部にメールを送り助けを求めます。
迎えの船は敵か味方か?
ちょとハラっとしましたが、全然ヘーキでした~
もぅ順調順調☆彡
帰還から7年後。
成長したB5班。
カナタ、ザック、シャルスは3人で懐かしいアストラ号に乗り、
冒険の旅に出るのでありました^^

最後、スケールの大きな話になりましたね。
でもちと、駆け足ぽかったな。
作者がスケダンの人だったので、ところどころそれらしいギャグにクスっと^^;
OP曲が流れて爽快な雰囲気のラストでした♪

真実の歴史を聴け

2019.09.23

いつか人の心は花開く

飛ばしてざっくり^^;


『鬼滅の刃』 第二十五話 継子・栗花落カナヲ

一日中、眠っている間まで全?集中の呼吸をするという修行。
炭治郎は会得することが出来るでしょうか・・?

炭治郎の全集中して眠っている時の凛々しい顔が一転、
ヨダレたらした丸顔にww
きよ、すみ、なほの3人は看護師見習いなのでしょうかね?
彼女らの協力もあって炭治郎はひょうたんを息だけで壊すことが出来るようになりました。
いや、呼吸ってホントに大事だよね~
炭治郎が確実に訓練の成果を出しているのに刺激され、
善逸と伊之助も再び道場に現れました。
しのぶは挑発したり、女子力?を使ったり、ふたりをやる気にさせましたよww

今回は胡蝶しのぶと姉、そして栗花落カナヲの過去が描かれていました。
しのぶは昔は神崎アオイぽかったですね。眉きりり。
今は姉が乗り移ったような優し気な物言い、雰囲気です。

きっかけさえあれば 人の心は花開くから大丈夫

いつか好きな男の子でも出来たら カナヲだって変わるわよ


カナエの台詞の後に炭治郎のアップです。
これって、カナヲがこの先炭治郎を好きになるという前フリ?
自分でも気づかないうちに好きだとか?

炭治郎と伊之助の刀を直して鋼鐵塚と鉄穴森鋼蔵がやって来ました。
鋼鐵塚、怖過ぎです^^;
伊之助の刀はもともとギザギザなのかと思っていたけど、
自分でギザギザにしていたんですね@@;
鉄穴森じゃなくてもないわ~と思うわ~
怒って帰る鋼鐵塚たち。
見送る伊之助が炭治郎の服の裾を掴んでいるのが可愛いww
炭治郎は伊之助の兄ちゃんだな^^

しのぶにヒノカミ神楽のことを訊ねる炭治郎。
ヒノカミ神楽や火?の呼吸には何か謎がありそうな?

眠る禰󠄀豆子に話しかける炭治郎。
眠っているはずなのに、禰󠄀豆子の声が聴こえた気がしました。
ほっこりと終わるのかと思ったら、鬼の乗る流血列車@@;
来週は最終回か~><。
人気作品なので2期あるでしょう。
でも、OPとED変わっちゃうんだなー・・

いつか人の心は花開く

2019.09.21

美しき死の泉

お天気もってくれて助かった~


『Dr.STONE』 12. 背中合わせの仲間たち

銀の槍を作ってもらって銀狼は大喜びです♪
しかし、
千空が銀狼に銀の槍を作ったのは、危険なミッションの護衛をしてもらうためでした・・
(護衛 銀狼が映画のボディガードみたいww)

美しいエメラルドグリーンの泉の正体は最難関素材の硫酸。
この手のものは見ているだけで怖い・・というか見ていられません><。
硫化水素や二酸化硫黄を吸い込むと秒で死んでしまうの?
皮膚呼吸とかは大丈夫なのでしょうか?
危険なミッションをチームワークで達成して仲間意識が強くなったかな^^
男の子たちの成長も頼もしく良かった~
クロムもコハクも良い子だぁ♥

村に代々受け継がれているという百物語。
それは石化から復活した人からの伝承なのでは?

次回 【仮面の戦士】

美しき死の泉

2019.09.18

無人島の明日

いきなり飛ばして最終回書いちゃう^^;


『ソウナンですか?』 Case.12 水の補給方法 最終回

喉がカラカラな紫音はほまれに水を要求します。
何も持たずに紫音を追いかけて来たほまれは知恵を絞りますが・・

飲み込まなくても口内からも水分は吸収されますよね?
汚水を口に含むこと自体が危険じゃないですか?
そして、〇門に舌を入れて・・も無理じゃないかと++;
奇跡的にほまれと紫音は明日香と睦の待つ島へ戻れました。

ほまれはパパの教えを破りましたが、
4人でいるからこそ生き残れるということもあるのではないでしょうか。
日々のサバイバルでタフになってゆくJKたち。
ほまれパパの助けがすぐそこに来ている感じ・・?

無人島暮らしはいつまで続くのでしょうか?
ラストは楽しそうでしたが、よくメンタルもってるなぁと^^;
ツッコミしまくって見ていましたが、結構面白かったです♪

無人島の明日

2019.09.17

時間が取れない

娘の引っ越しの荷造りを手伝いに行って、
帰って来ては大量の段ボールの山と格闘。
なんでだか本人よりも仕事してる私・・

毎日、明日こそは!と思いつつ、
一番後回しになるのはこの場所・・

悲しいかな、悲しいかな・・


2019.09.14

化学の原点

ひとつ飛ばして取り合えず~^^;


『Dr.STONE』 11. CLEAR WORLD

文明作りの資材に 鉄とタメ張る大事なもんがある

人類が歴史上初めて 科学で合成した人工資材


それは ガラスだ

ガラスの原料を集めてガラス作りをしてスイカのメガネのレンズを作り、
村の職人を拉致ってフラスコ、ビーカー等の実験道具を作るお話でした~
私は視力が悪くなった今でもそこそこ見えるけど、
目が悪い人が見えるようになる感動が想像されました☆彡
現代人の私たちにはメガネなんて当たり前にある物ですが、
こういう私たちの周りにある便利なもの全ては科学の結晶なんでしょうね。

金狼の槍の時は金メッキでしたが、
銀狼の銀の槍はどうやって作るのでしょうかね?

次回 【背中合わせの仲間たち】

化学の原点

2019.09.07

コーラ1本の約束

埋め埋め感想~^^;


『Dr.STONE』 10. 薄っぺらの同盟

司は優先的に復活させるべき石化人間を集めていました。
あさぎりゲンはそのひとり。
復活したゲンに、メンタリストとしての腕を見込んで「念のため」
千空が生きているなら探し出して欲しいと頼む司・・

ゲンが千空の生存を司に報告に行ってもアウト。
司のもとに帰らなくてもアウト。
千空が生き残るためには、
ゲンに「千空は死んでいた」と嘘の報告をしてもらわなければなりません。
そうこうしてるうちマグマに殺されそうになったゲン@@;
千空たちはゲンを全力で看病します。

科学の万能薬でルリが治って しあわせになってくれりゃあ

それ以上の願いはねぇよ


と言ったクロム。
良いヤツだねぇ><。

ゲンはまだぼろぼろながら司のもとに走り、千空は死んでいたと報告しました。
司はそれを信じたのかなぁ?
薄っぺらの同盟なんて、まったく逆です。
仲間は宝だよね^^

次回 【CLEAR WORLD】

コーラ1本の約束

2019.09.04

海の落とし穴

出先からひと言感想なのです。
PCが使い難いよ~++;


『ソウナンですか?』 Case.10 HONEY BEE

記憶を頼りにサラッとね^^;
確か・・甘いものが食べたいとかお嬢の紫音が言ってたら、
ちょうど蜂の巣めっけ☆彡
ほまれ以外は怖くて巣に近づけないけど、
ほまれが蜂に刺されながら奮闘する姿を見て紫音が勇気を出して手伝います。
この生活の中でのハチミツの味は格別でしょうね。
こないだのゆずと一緒に煮たらジャムが出来そう。

自分も何か役に立ちたいと思い始めた紫音。
魚を捕ろうと夢中になっているうち沖へ流されてしまいます@@;
離岸流。
聞いたことあったような、怖いですね。
ほまれは紫音をどうやって助けるつもりなのでしょうか><;

海の落とし穴