FC2ブログ
2020.03.26

そしてクィン・ザザ号は旅を続ける

明日まとめて~と思ってるうちにズルズルな毎日++;


『空挺ドラゴンズ』 Flight.12 龍の回廊 Dragon Corridor 最終回

時間切れと皆が諦めかけた時、
タキタの声はクィン・ザザ号に、いや、ミカに届きました!
「飛べ!」ってラピュタっぽ~い。
「この子を群れに帰します」というのはナウシカっぽいかな。

皆が命を懸けて龍捕りやってるのに、
ジローに頼んでオートジャイロで龍の子を帰しに行くタキタ。
理屈わからねぇ^^;
お前が大きく成長したら食べてやるってか?
最後までなんだかふわっとしたお話でした^^;

そしてクィン・ザザ号は旅を続ける

スポンサーサイト



2020.03.20

切れた鼻緒

ひと言ね。


『ソマリと森の神様』 第11話 護る者と牙剥く者

また胸糞悪い展開。
人間の差別と偏見が原因なのさ。
恨むなら同類の人間を恨みなってか?
異形らにとって人間は美味い獲物。
ソマリだって事故があってゴーレムに出会わなければ、
もう食われていたかもしれないのだ。
奴らの話だって本当かどうか知れやしない。
人間に牙を剥くきっかけの作り話かもしれない。
捕食者と隣り合わせに住むということはこういう危険と隣り合わせということなのだ・・

ゴーレムは寿命を待たずして死んでしまうのだろうか?
そしたらソマリはどうなってしまうのだろうか・・

次回 【心繋ぎ合う親子】

切れた鼻緒

2020.03.19

龍の谷のアスケラ

あとから埋め埋め~


『空挺ドラゴンズ』 Flight.11

小さい龍と龍脳の猟師鍋 Dragonet & Dragon Brain Hunter Stew

タキタが死んでしまったと悲しむ者たち。
ガガは助かっている可能性を話します。
自信はないけどミカも可能性を諦めてはいないよう・・

倒れたタキタはアスケラの手当てを受け少しずつ回復。
龍の子の前では食べにくい龍の鍋もアスケラのお陰でもりもり食べます^^;
アスケラのお婆さんには足の傷の縫合をしてもらいました。
しかし、
今度は龍の子が弱ってきました。
龍の子を助けるために山へ登ると言い出すタキタ。

タキタはお世話になるばかりだなぁ++;
そのお陰でクィン・ザザ号を見つけることが出来ましたがね^^;

龍の谷のアスケラ

2020.03.16

遊べ若人

次回は最終回だ~


『映像研には手を出すな!』 第11話 それぞれの存在!

納期まであと45日。
美術部の久保さん?
頼もしい彼女までが設定の不備に疑問を投げてきましたよ。
当然ですね。
写本筆写研究部が警備部に踏み込まれてってあたり、
よくわかりませんでした^^;
つか、窓ガラス本当に割って入ってきたのね。また妄想かと思ってたので++;
警備部と生徒会公安は別組織なのね~

環境によって価値観は変化する

わからずやみたいな教頭先生にも花の苗を植えるような一面があり、
料亭に持って行けば金になる野の草もある・・
そんな日常の気づきや遊びの中からみどりは設定とストーリーを完成させました。
それにしても本当に謎な面白い町。

みどりとさやかの過去話も知りたかったので良かったです。
昔から「友だち」ではなく「共生関係」だったのね。
それでも何だかんだで仲良しだと思うわ^^
生徒会書記に警告を受けても町内会とのアレコレを続けていた映像研。
さやかはどうするのかと思ったら周知の事実作戦というかなんというか、
学校が否定出来ないようにするやり方が上手過ぎますww

何もかも順調~♪と思ったら、また問題ですよ@@;

遊べ若人

2020.03.12

渡り龍と龍の子と

いつ起こってもおかしくない事故でしたよね@@;


『空挺ドラゴンズ』 Flight.10

渡り龍と谷の底 Migrating Dragons & the Chasm Depths

渡り龍の巣を見つけたクィン・ザザ号。
小型の龍を狩っている途中にタキタが龍と一緒に落ちてしまいました><;
普通、アカンよね++;
だけど、ミカの予想通り龍につかまって落ちたタキタは生きていました。
一緒に落ちた龍の抵抗を受けながら止めを刺します。
そんなタキタの前に現れたのは龍の子ども?
更に、マタギをしている女性アスケラと出会います。
とりあえず人間と出会えて良かったと思っていたら、
タキタは高熱を出して倒れてしまいました。
大丈夫か?タキタ@@;
無事、クィン・ザザ号に戻れるのか・・

龍の子が可愛かったです。
尻尾?でタキタの脚の怪我を心配してるような様子。
ホント、ジブリっぽいww
ま!
タキタは救助されると思いますが、その時、龍の子はどうなるのか?
そっちの方が気になります++;

渡り龍と龍の子と

2020.03.09

緊張のサウンドハンティング

学校は独自の世界。
映像研も独自の世界。


『映像研には手を出すな!』 第10話 独自世界の対立!

映像研の一番の売りはツバメの知名度☆彡
ですよね!
宣伝はバッチリだぜ。というところ肝心な設定が固まらず、
更に学校からは学校外の経済活動にストップをかけられてしまいます@@;

さやかの理屈もわかるし、先生の思考停止的縛りもどうかと思うけど、
さやかの態度と言動はどうかと思ったわ。
生徒会長に教師の素質あると言った書記ww
ちょっと謎の存在だな。

思いつきのシチュエーションありきで制作を続けるみどり。
百目鬼の音取りに付き合って設定のイメージを膨らませますが・・^^;

自転車の疾走感が素敵でした^^

緊張のサウンドハンティング

2020.03.05

君の住む町

ぐだぐだしちゃう~・・


『空挺ドラゴンズ』 Flight.9

炊き出しの釜煮と龍のカツレツ Soup Kitchen Goulash & Dragon Cutlet

一夜明け、疲労いっぱいで龍の解体に入る皆。
この町では龍の解体に入る前に龍に祈りを捧げるのですね。
大人数で解体を行うので町では炊き出しが始まりました。
中止になってしまった祭りの食材を使い大釜で煮る郷土料理。
地域によって味付け食材が違うとかあるあるですね。
ヨシがつくった龍の特大カツレツにかじりつくミカ。
揚げたばかりで手で持てるかよ++;
この料理だけが龍退治のご褒美かな^^;
皆で仲良く同じ釜の飯を食う。
ちょっとだけお祭り気分を味わうジローとカーチャでした。

龍の毒抜きはちょっとフグの肝を思い出したり。
龍の解体が終わるとクィン・ザザ号は慌ただしく今度は出港の準備。
ジローはカーチャとオートジャイロでデート。
船に誘いたかったジローをカーチャは遮ります。
借金があるとか、ワケありなんじゃないかなと・・

カーチャは最後にジローにキスするのかと思いきや、
「女の子みたい」だからと髪を切ってくれました。
ちょっとヤンチャっぽくイメチェンしたジローでした。
ジローの初恋?をあたたかく見守る大人たちが良かったです^^

君の住む町

2020.03.04

優勝杯を欲するものたち

あっという間に3月も終わってしまいそう~++;


『ちはやふる3』 第二十一首 ひともをし

太一の抜け駆けに「なんで!?」とショックを受ける千早。
どうして「言えない」のか、考え続けてと言う奏ちゃん。
ま。
「気づかない」のが千早なんだよね^^;

原田先生は オレの師匠なのに

あれを言うのは オレでも良かったのに ・・


スポーツってメンタルが大事よねと思うことがよくあるけど、
かるたもですね。
新と、自分とも戦わなくてはいけない太一。
迷ってもしっかり戦う姿勢でいるのが偉い!と思う。

太一以外の部員は都内での新春かるた大会出場です。
変わってゆく、バラバラになってゆく瑞沢高校競技かるた部を思う菫。
千早は昨日の名人クイーン戦を見て調子を取り戻したようです。
新しい一年を無駄にしないよう真っ直ぐ集中して優勝。
須藤が驚く成長ぶりでした。

新は昨日は大胆な行動をしておいて、
今日の皆の噂話にめっちゃ恥ずかしがっています^^;
太一は準々決勝で新と当たります。
自分が仮想新として覚えた札の配置を見て、少し落ち着きを取り戻したみたい。

手に入れたいものほど手放すの

必ず取ると 勝負に出るの


ちはやの札を新に送る太一。
ふたりだけにわかること。
これは太一の宣戦布告みたいなもの・・?
結果は新の勝ち。しかし準優勝。
優勝は村尾さんでした。
4位入賞ということは、太一は3位決定戦に負けたということなのかな?
帰りの新幹線(グリーン車?)太一は疲れて泣きながら眠ってしまったのでしょうか><。
周防は太一の方にシンパシーを感じる気がするな・・

ヒョロが実は苦手だらけだったというのが切なかったです。
実力あるのにA級になれないって、メンタルよね++;
でもね。
やさしい彼女、先輩や仲間がいてまた頑張れる。しあわせもんよ^^

優勝杯を欲するものたち

2020.03.03

ハダカデバネズミの付き合い

ストレスのない生活なんてないんだよね^^;


『群れなせ!シートン学園』 シートン学園記9

動物生態伝 -マナコとミキとキングの話-

授業が終わるとジンは、
いつもミユビを調理室へおんぶして運んであげていたんですね。
やさし~
ジンに絡んでぶっ飛ばされたメイメイが顔を上げると、
こちらを見ている女子が・・

メガネザルの鏡マナコ。
面倒くせぇwwww
そんなにストレスに弱いって動物園では大丈夫なのでしょうか^^;
ミユビがマナコの頬にさわったと思ったら、「ぶった」のでしたww
ミユビもたくましくなったものね^^

どうしてジンの同室に女子の生徒会長が?
異種族同士の交流を受け入れられず悩んでいた生徒会長。
※服を着ていますwwww
結局ジンの言葉に救われましたね^^

OP最後に登場していた赤髪の女子が本編登場。
彼女は何の動物なのでしょうか?

キングの彼女シホに発情期が来ました (*ノェノ)キャー
すぐ済むってwwww
20秒×1日50回が一週間wwwwwwww
人間は確かに年中発情期^^;
キングはシホの両親に挨拶に行きました。
インパラトーナメント出場が両親に認めてもらう条件。
何のトーナメントなのでしょう・・?

ハダカデバネズミの付き合い

2020.03.02

最強の世界を作り出せ

コメットAって何だろう?と思ったら、コミケみたいなもんね・・?


『映像研には手を出すな!』 第9話 コメットAを目指せ!

文化祭の後、複数の部活からプロモーションムービーを作って欲しいと依頼殺到。
さやかは全て断ったそうです。
何故かというと、全然割に合わないからです。
映像研を存続させるためにはお金が必要。
さやかはDVDを作って学校外で販売しようとみどりとツバメに持ち掛けます。

芝浜ってどこか具体的なモデルあるんですかね?
道の変遷とかもとは川だったとかの話、ブラタモリみたい。
歩いているだけなのに想像力豊かなみどりとツバメ。
気が合うな~
カッパ伝説があって雪が深いって岩手?
さやかがふたりを案内したのは学園祭の映画を観て感動したアニメ好きの中華屋さん。
くだものたんたんめんだとぉ?@@;
店内混んでもいないのに、もうもうと湯気が立っている厨房が怪しい。
千と千尋・・ぽい。
中華屋さんのアイディアをアニメ原案として、まずは宣伝というお話に・・

さやかの親戚の造り酒屋の店が寂れて閉店するお話。
さみしかったです。
さやかは昔から商才があったのね。

宣伝なくして商売は成り立たない
同時に作品がなければ何も始まらない
こだわりだけじゃなく客の購買意欲を掻き立てる内容を考えろ!


さやかの訴えにみどりも応えます。
町を歩いてみどりの想像力も掻き立てられていたのです。
新しい作品の舞台は芝浜の町、そして敵はUFO。
その名は「芝浜UFO大戦」
制作費は芝浜商工会から全額出資してもらうことになりました。
またこだわりまくるみどりとツバメ。
さやかが素人にも伝わるようにと助言。
話をしているうちにみどりは自分が知らぬうち「演出」していたことに気づきます。
作品は演出によって最強化する!
って、
乗って来ましたよ~☆彡

最強の世界を作り出せ