FC2ブログ
2019.10.31

勇者らしさの片鱗

トリックオア・・


『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』

第4話 仲間なんて超いらなすぎる

聖哉のあまりの失礼さにマッシュは怒り出し言い争いになりました。
ふたりがケンカになりそうなところに更に騎士たちがやって来て・・
シスター☆彡
シスターの都合の良い記憶のお陰で聖哉は罪に問われずに済みました^^;
マッシュとエルルは人間の姿をしているけど「竜族」なの?

一万の敵に対し 100人や200人の味方が増えたところで意味はない

あのなかよし村の奴らも騎士らも 無駄死にすることはあるまい


聖哉の言葉の意味はリスタルテの想像どうりなのかな?
だとイイな^^;
聖哉は知らないうちに飛翔のスキルを身につけていました。
リスタも特別措置方で羽をつけて飛んでゆきますが、非道過ぎるぅwwww
アンデッドの大軍を隕石の大爆発で退治した聖哉。
念のためにもう一発ってww
まるで魔王みたいだよwwww
MPを大量消費したってwwwwww

強い武器を合成するためにリスタの髪の毛を使ってプラチナソードを完成☆彡
聖哉の部屋の漁り方がヤだ!wwww

ひとまず安心と思ったら、マッシュが行方不明になっていました。
魔王軍四天王デスマグラに捕まり、拷問を受けていたのです (((;゚д゚;))) ヒドイ
空間を切り裂く剣でデスマグラの腕を斬り時間稼ぎ。
神界から門を開かせて見事マッシュを救出!
勇者らしいぞ!
デスマグラも対勇者のモンスターを用意していましたが、
聖哉も更に慎重に想定していたと!
打撃スキルだと!
更に、更にwwww
全部リスタの髪の毛合成だとwwww
魔族を倒す勇者の方が悪そうwwwwwwww
ですが、
今回のお話が今までで一番勇者らしかったかな?^^;

勇者らしさの片鱗

スポンサーサイト



2019.10.30

かるたに繋がる将来への道筋

 千早に袴姿がきれいだと、
照れながらもナチュラルに伝えられる新はやっぱり恐ろしい子!ww


『ちはやふる3』 第二首 あさぼらけありあけのつきと

夏休み明け、新は朝礼の壇上でかるた大会優勝の報告をされました。
千早のチームを見て刺激を受けた新。
勇気を出して仲間を募りますが・・
集まるのは生徒以外でした++;

瑞沢高校競技かるた部としては、
奏ちゃんの思惑に反し、千早と太一は♥進展どころかライバル関係が進展ww
別の意味で熱いふたりですよ^^;
そして、他の部員も燃えてますよ~!
イイ感じに熱くなってるかるた部にバッドニュースが入って来ました。
名人クイーン戦予選と修学旅行の日程がかぶっていると。
右手が使えるようになった千早はどちらを選ぶのでしょう・・?
って、
きっとかるただよね?

さて、大会のB級では駒野くん早々に敗戦。
自分の頬を叩き続ける駒野くんを止める奏ちゃん><。
誰かが見ていてくれるって良いものですよね。

個人戦は団体戦 団体戦は個人戦

西田くんは勝てないまでも力の限り須藤の体力を削りました。
自分の仲間の誰かが勝つと信じて!
個人戦こそ本当の団体戦と思い知らされた太一でした。

熱 い ぜ !


第三首 よしののさとに

2話目は元クイーン猪熊遥と千早の邂逅・・って感じですかね。
西田くんは千早にいつもの勢いと振りの強さがないと心配していましたが、
それはブランクがあって本調子ではないということではなく、
千早の取り方が変化してきたということでした。
これに気づいているのは西田くんだけなんじゃ?彼ってすごいよね。

新と太一は初めはイイ感じにかるた大会の情報交換をしていたのに、
新がかるた部を作りたいと言い出したところで険悪に・・
太一は良い子だよねぇ><。

大会の途中からやって来て、桜沢先生に挨拶する宮内先生。
千早がクイーンになれるか訊ねます。
それは、
千早が進路希望に「高校の先生になってかるた部顧問になりたい」と書いたから。
宮内先生。
千早の将来のことを心配し、応援してくれているんですね><。
千早の進路のお手本は桜沢先生なのかな?

焦りが出てきた太一に先輩と会長が一瞬接触して来ました。
我に返る太一。
千早と共にベスト8に残りました☆彡




2019.10.27

人の夢を笑うな

ないわー・・


『放課後さいころ倶楽部』 第四話 ミドリの夢

学校で翠になにやら頼み込んでいる女子がいました。
渋沢蓮 生徒会副会長。
文化祭イベントのアイディアを出し合っていましたが、
彼女の言う「今までにない斬新でインパクトのある」ものはありませんでした。
「皆で考えれば大丈夫」的なことを言っておきながら、
皆の(&自分のもw)アイディアをどれもこれもありきたりだとかしょーもないとか・・
蓮は生徒会メンバーに見切りをつけて翠に頼ろうとしていたのです。

この学校は生徒のピアスOKなんですかね。
しかも生徒副会長だし!
私はすごく気になりますーー;

翠は中学時代は生徒会長だったそうで、
「口のうまい先輩に乗せられて入った」とか++;
その先輩 渋沢蓮に再び生徒会に誘われた翠は、
ボードゲーム作家になるためにバイトをしているからと断ります。
それを聞いて笑いだす蓮。
人が真面目に話をしているのに笑いだすとは失礼千万。
「私の後を継ぐのは翠しかいない」だなんて、
自分を何様と思っているのかw
翠が生徒会に入るかどうかはゲームで決めることになりました・・

蓮は「仕切っている」とか言いながら、結局全部他力本願じゃん。
ポリシーだって青島のパクり。
負け続けでザマァな感じでした。
負けてカードをばらまくとか最低な人間でしたねーー;

しかし、
翠の兄ちゃんチャラかった@@;
年離れているのね。
「バカ兄貴」ってwwww

ゲームの作り手は作家という

そういうの知りませんでした。
金髪美少女はドイツ人?

次回 【キミに伝えるメッセージ】

人の夢を笑うな

2019.10.26

百物語が繋ぐ仲間たち

百夜は千空の復活を信じていたのですね><。


『Dr.STONE』 17. 百の夜と千の空

千空と石神百夜に血の繋がりはなかったんですね。
母の存在は全く語られないし、どういうことなのか気になります・・

初めはシャミールら若手3人が地球に帰り、
海に逆さに着水したシャミールらを助けに残りの3人が続きます。
酸素も心配だけど、ずっと逆さでいたら頭に血がのぼってどうにかなりそう++;
6人の宇宙飛行士は力を合わせて生活しましたが、
コニーの肺炎をキッカケに、次々と大人たちは・・

若者なら抗生物質でたいてい治ってしまう肺炎。
でも高齢者の死因って肺炎が多いとか聞いたことあります。
非力な私たちは科学の力で生かされているのですね。

百夜は子孫たちが生き抜くための知恵袋として百物語を遺したのでした。
そして、その最後を千空へのメッセージに宛てたのね。
ずっとずっと昔に亡くなった百夜のことを想い、その想いを身近に感じ、
ひとり涙する千空。

仲間たちがいる村に戻ると、ゲンが言います。

来るよ 司ちゃんたちが ・・!

ぇ?
攻め込んで来るの?@@;

次回 【STONE WARS】

百物語が繋ぐ仲間たち

2019.10.25

リーダーの最後の授業

なんだかんだ、ここらもふわっと視聴した覚えが・・


『メイドインアビス』 第4話 アビスの淵 🈞

ふたりが安全に眠るためなのでしょう。
レグは自分の腕を伸ばして網のように張り巡らせていました。
頭良いですね!
ここは深界一層アビスの淵。
不思議と地表より明るいこの地で、ふたりは食事をしました。
リコは料理上手なんですよね☆彡

深界へ下りる前にレグが気が付いた手紙?はリュックに入っていたのではなく、
尻ポケットにでした。
リーダーは何でもお見通しのよう^^;

夜明けと共に捕まえに出る

ライザの封書(の複製)の中に混じってメッセージがありました。
慌てて二層を目指すリコたち・・

リコたちの前に立ちはだかったのは何者?@@;
と思ったらハボさんでした。
あんな大きな身体なのにすんごい移動速度ですね。
ハボさんはシギーとナットに二層まで送って欲しいと頼まれたのでした。
なのに、
これは最後の授業だからと断るリコ。
納得したハボさんはお土産や貴重な情報をくれました。
リコの話を遮り、ふたりを抱きしめるハボさん。
二度と会えないと思ってですよね。
ハボさんと別れ、とうとうリコたちは誘いの森へ着きました。
もう追手の心配はありません。
リコはワクワクが止まらなねぇだ状態みたいですが、
レグのぼんやりとした不安の方に共感しますわ・・@@;

深界二層 誘いの森を見下ろす時、レグによぎった声は何だったのでしょうね・・?

次回 【火葬砲】

リーダーの最後の授業

2019.10.24

かるたに片想い

3期うれし~♥


*新番組*第3期*『ちはやふる3』 第一首 なつのよは

2期はなんと2013年放送でした^^;
1期からの話の流れを切り取りながらの駆け足あらすじ。
府中白波会で初心者向けにかるたのルール解説。
前期を見ている人たちはかろうじて追いついているかな?
初めて見る人にはどうかな?という感じ。
私は視聴後、自分のブログを見て色々思い出しましたww
千早の右手の包帯は突き指ではなくて、
内軟骨腫(ないなんこつしゅ)という珍しい病気のためでした。
カルタを続けるために手術をし、その後、富士崎高校の合宿参加だったのね。

どんなに苦しい試合でも 焦らないために 今 苦しみなさい

追い込まれた経験がない者は 決して強くはならない


富士崎の桜沢先生は相変わらずカッコええ~
彼女は2期の最終回から、新と共に太一にも注目していたのよね。

真島はお前がそばにいない方が強いと思う

ヒョロくんも何気に鋭いこと言ってました@@;

山城理音と連続3試合の後、太一との対戦で負けた千早。
千早は太一を下に見ているようだけど、
今期はそれがひっくり返されて強くなった太一を意識するようになるという感じかな?

それにしても、
千早と3試合と聞いて愕然とする理音に対して、
連続3試合がうれしくてたまらないというような千早がwwww
今回は同じ相手と3試合する難しさがわかりました。
1日に何試合もするということはただでさえ札の記憶と忘却が難しいのに、
同じ相手だと配置が似ているから記憶を混同しやすいのですって。
暗記が残ってミスが出る・・
疲れが出て姿勢が崩れた千早に桜沢先生がアドバイスします。

早く取ることより 自然なフォームで美しく取る

どんなに疲れても それが出来るように


強いのに、クイーンになる気もない理音がかるたをやっている理由は、
選任読手の祖母がくれる米目当てwwww
ですが、
桜沢先生のアドバイスは理音にも刺激を与えていました。

山ちゃん 感じがいいって どういうことだと思う?

千早は理音に聞きます。
ぃゃ、普通ライバルにそういうこと教えないと思う^^;
でも、理音は教えちゃうんだなぁ・・

オレ この秋は右手のお前に 公式戦で勝つ!

言われて燃える千早wwww
「あっ」という、宮野さんのいつもよりサラッとした台詞がイイ☆彡
私、太一役の宮野さんの演技が一番好きかも♥

綾瀬さんにしか付けられない自信があるわ

桜沢先生は他校の生徒を成長させちゃって良いんですかね^^;
ライバルの成長が自校の生徒の成長につながると思ってか、
かるた会全体のことを考えてるのかな・・?
次回は第二首と第三首の2話連続放送!楽しみです♪

かるたに片想い

2019.10.21

洞窟の中には宝石が眠っている

猫マスター美姫 (=^ω^=)


『放課後さいころ倶楽部』 第三話 ひとりとちゃうから

美姫が人を避けるようになったのは、小さい頃いじめられていたからなんですね><。

トラウマ抱えた美姫ですが、
人が倒れているのを見て勇気を出して助けようとしました。
実は倒れているのではなく、
猫が神社の縁の下に入り込んでいるのをのぞき込んでいただけでした^^;
ねこじゃらしで猫をおびき寄せる作戦成功。
美姫が助けたのはなんと、綾の姉の花でした。
綾の家でゲームするのに花は一番の仲良しだという牧京子を連れて来ました。
美姫は「苦手なタイプ」だとビビりますが・・

今日のゲームはインカの黄金。
京子いわくチキンゲーム。
自分の弱さを指摘された美姫ですが、
綾と翠、そしてにゃんこの励ましに勇気をもらって勝負をかけます。
おかげで大逆転です☆彡

外見は不良っぽいけど正義感の強い京子。
美姫は昔、京子に助けられたことがありました。
封印していた記憶。
ひとりじゃないと勇気づけられ、
美姫は洞窟に閉じ込めておいたような出来事を思い出しました。
少し強くなれたかな?^^

次回 【ミドリの夢】

洞窟の中には宝石が眠っている

2019.10.19

百物語のその百

悠久の遥か昔の話・・


『Dr.STONE』 16. 幾千年物語

石神村に伝承された百番目の話は千空の話だったと?
それを残したのは千空のお父さん?
千空のお父さんは『宇宙兄弟』の六太にちょっと似てるかもと思ったり^^

千空父が宇宙に行ってる間に地球の人類&ツバメの石化が起こったのでした。
そういえば、たとえばその時、
地下とか水中とかにいた人も石化したんだろうか?
千空は石神村を作った初代の男は自分の父親だと言い切りました。
地上のナビなしに宇宙ステーションから地球に帰れるものなの?
人類70億人を救うつもりで帰って来た千空父。
どんな思いで生きて、死んでいったのか・・
いつか、
皆の石化が解ける日が来ると信じて伝承を残したのでしょうか?
愛する息子の生きた証を遺したかったということなのか・・?

次回 【百の夜と千の空】

百物語のその百

2019.10.18

答えは奈落の底にある

軽度のアビスの呪いは高山病に似ていますよね?
今年、私は経験しましたよ~><;


『メイドインアビス』 第3話 出発 🈞

なんと、
リコは「奈落で待つ」との母が残した文字の紙をちょろまかしてきました^^;
これは母から自分への手紙なのだと思ったリコはアビスの底を目指す決意をします。
行ったら二度と戻っては来れないと反対するナット。
泣きながらリコとナットはケンカします・・

仲間と二度と会えないとわかっていても冒険を選ぶ。
さすが伝説的な探窟家の娘ですね。
自分が何者なのか知りたいレグもリコと一緒に行くことにしました。
未知の世界へ行くリコのためにジギーは院長室へ忍び込み、
最新の奈落見取り図を持ち出してくれました^^;
リコを止めたいナットは話を遮り言います。

なんで笛が上がったんだよ

お前の母さんとっくに死んでるんだよ!


うっ!
確かに・・
旅立ちの時、ケンカしたままではイヤだとレグはナットを探しますが見つからず、
このままお別れなのかと思っていたら、
岸壁街出身のナットはリコたちの案内をするために待っていました。
レグがリュックから見つけた紙は手紙用の?
もしかして、リーダーが?

最後に言うこと、たくさん考えたのに涙があふれてきて何も言えないナット。
リコも泣いていました。(鼻水も^^;)
リコも皆とのお別れが本当にさびしいのだとわかって良かった><。

二度と会えなくても アビスと繋がっているの・・!

しかし、最後は笑顔でした☆彡
リコとレグはあっという間に深淵の闇の中に消えて行きました。

闇すらも及ばぬ深淵へと その身を捧げ 挑む者たちに

アビスは全てを与えるという

生きて死ぬ 呪いと祝福の その全てを

旅路の果てに何を選び取り 終わるのか

決められるのは奈落の意思か

それに挑む者だけである


2000年前の遺骨だというお祈りガイコツ。
誕生日に子どもたちが死んでしまうというウワサの真相。
全ての答えは奈落の底にあるのでしょうか・・?

エンドカードが「ラーメン大好き小泉さん」でww
笛にナルトが付いてたww

次回 【アビスの淵】

答えは奈落の底にある

2019.10.16

それはゴカイです!

ゲームも女の勘もニブい女子ww


『放課後さいころ倶楽部』 第二話 これはゴキブリです!

いつもの朝 いつもの道 いつもの私・・

のようで、今日の美姫には違う日常が待っていました。
綾と翠という友だちが出来たのですから♪
綾には馴れ馴れしいとツンツンしていたのに、
美姫の「翠・・ちゃん」にはキュン&デレる翠wwww

女子3人が楽しくおしゃべりしてるのを見つめる男子がひとり。
綾を好きな田上翔太。
翠の幼稚園からの幼馴染でした。
美姫は翔太が綾を好きなのに気づきますが、
綾は翔太が翠を好きだと誤解^^;
綾と翔太。
アクセサリー付けてるけど、先生は注意しないのか?と思ったりw

今日のゲームはごきぶりポーカー。
ゲームに負けて泣くかな^^;

友だちとおしゃべりしながらの下校に、楽しさをしみじみ感じる美姫でした^^

次回 【ひとりとちゃうから】

それはゴカイです!