FC2ブログ
2020.01.17

守護者の寿命

最終回は号泣の予感・・


『ソマリと森の神様』 第2話 くさびらと鬼の住処

今日のソマリとゴーレムは野宿。
元気いっぱいのソマリは脚を怪我してしまいますが、
ふたりの様子を伺っていた小鬼のシズノの薬に助けられます。
ゴーレムは予備のために薬の作り方をシズノに教わります。
対価として自分の腕の一部をはがすゴーレム・・

今回会ったのが善良な鬼たちで良かった。
最初は悪者なんじゃないかとハラハラしましたよ~
ゴーレムが人間を探す旅に出たのはもうすぐ寿命が尽きるからなんですね><。
つか、ソマリの親なんて見つからないと思う++;

次回 【ほら穴の底の海】



『うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~』 02

「平和」の映像のシュールさwwww
クロとゴンの話のシュールさwwww
感想は書きにくいけど何気にクオリティ高く安定した面白さがある感じ。
侮れないわ~ww



『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 第2話 ルビーの真実

正義の発言は私には差別と感じませんでした。
彼は誰かを傷つけましたか?
自分と違うものへの素朴な疑問さえ封じ込めなければいけないのですか?
何かとても気持ちの悪いものを感じました。
あと、
今回の依頼人の自分だけが傷ついているみたいに見えるところ。
婚約破棄された男性も、
婚約者に好きな人がいるならそれでも良いとか言っていませんでした?
耳を疑いました@@;
ああ本当に気持ち悪いです。
と、
ロイヤルミルクティーがどうしておいしくなったのか?
来週にでも語られるかもしれませんが理由が知りたかったです。
けど、今週で視聴止めます。

守護者の寿命

スポンサーサイト



2020.01.15

熱き心に

祝杯だ☆彡


『ちはやふる3』 第十四首 あひみての

やっぱり原田は周防名人を見て目が覚めました。
新の才能が本物だと認識しながらも勝つことしか考えない原田・・

身体ごと突っ込んでゆくなりふり構わない原田のかるた。
肩で息をする相手を気遣い、札をそろえる新はやさしいよね。
おじいちゃん子というのもあるかな。
礼を言う原田。
師の熱気を感じてか吸い寄せられるように会場に入ってゆく千早。

原田先生は若い頃は感じの才能にも恵まれ、
時期名人になるのも夢ではなかったのですね。
だけど、仕事の赴任先に恵まれなかった><。
感じの才能は年齢と共に衰える。
そうだ。
私なんかモスキート音聴こえないもんね。
感じのピークを過ぎてしまった原田は感じ以外の武器を探してここまで来たのです。

「い、今のさわってますよね?」と新。
コマ送りで見たけどwさわってなかったよね?^^;

白波会は感じの悪い人が強くなるためのかるたを・・!

これは徹底的な攻めかるた?
原田の勢いに影響されてか、新が空札をお手付きして勝負が決まりました。
涙、涙の千早たち><。
翠北かるた会の北野まで泣いていますよ^^。
原田と牧野が手を繋いでいるのを見たら涙も引っ込んじゃったろうけどww

千早も猪熊も「ちはや」の札は相手に送る。
今回の新はこだわりの札を自陣にキープしていましたよね。
常に祖父のかるたを意識していた新。
自分のかるたを取れるようにならなければ周防名人に認めてもらえないかな・・

新に話しかける千早。

手に入れたいものほど手放すの

必ず取ると 勝負に出るの


千早の話を聞くと微笑んで新は言います。

好きや 千早

大学はこっちに来るつもりだから一緒にかるたしよっさってーーー
立ち去る新。
倒れる千早wwww
ぃゃぁ
首をかしげる千早が可愛かったさー
この時、太一がいなかったのが良かったのか悪かったのか^^;
太一は周防名人にマフラーを返して

彼氏です

ちょっかい出さないで下さい


と言いました。(≧∇≦)キャー♪
ガーン!離婚・・とショックな周防wwww
涙を流してマフラーすんすんしてました^^;

周防からの忠告をくだらんと思いつつ、何気に気にする詩暢でした・・

青春どころか人生全部懸けたようなかるた。
原田先生は自分のためにかるたをやっているんだけど、
その熱い想いが若者たちに伝染するのがたまらんです。
いやぁ熱い!

熱き心に

2020.01.14

猫の気持ちは尻尾に現れる

ゆるいいねww


『群れなせ!シートン学園』 シートン学園記2 なぜ雌達は○○○を口にするか

間様 人と書いてまざまじん。
人を前に付けると人間様かww
人は大狼ランカが料理部に入る資格があるかテストをします。
・・と、
いつの間にかその隣にコアラの子守ユカリがいましたww
邪魔者を排除するためのテストだったのにふたりとも入部することになりましたww

-ユカリとミユビとクルミの話-

翌日?いつの間にか猫米クルミが皆の隣にいましたww
ピンクヘアだし、ぱっと見ランカの姉かと思ってました^^;
クルミのゴロゴロでもお昼寝部は却下。
人気者なのにどうして料理部にやって来たのかな・・?
次にランカはナマケモノの獣生ミユビを勧誘しました。
8倍速wwww
激しい運動をするとその熱で死ぬ!
「歩いただけだろ!」
「紅茶淹れただけだろ」の的確なツッコミwwww
かくして、料理部は確実に人のハーレム部となってゆきました(ぉwwww

ED後に出たのはハダカデバネズミ・・?

猫の気持ちは尻尾に現れる

2020.01.13

アニメを作るのに必要なもの

まずは熱意かな^^


『映像研には手を出すな!』 第2話 映像研、爆誕す!

いきなりマンホールから登場の水崎ツバメ。
浅草みどりたちに抜け道を教えてもらい追手をまいて来たらしい。
学校へ戻って来た彼女らは新規に部活を作ってもらおうと先生に交渉します。

アニ研はもうあるので映像研なら・・ということで許可をもらった3人。
「アニメだって映像でしょ 映像部名乗ってアニメ作りゃイイ話でしょ」
と金森さやか。
彼女は良いプロデューサーですね。
顧問にはヒゲの藤本先生。
しかし、
部室は錆び錆び穴だらけの波板トタン。
ロフト?の手すりもボロボロで・・
いやこれ、みどりは絶対大怪我してるよね@@;

翌日は宴会後アニメ制作会議。
机をもらいに倉庫へ行ってみれば宝の山でした☆彡
昔のセル画。
一枚一枚手で色塗りをしていたのよね。(昔、隣の人が内職してたって言ってた)
撮影台!
部活の域を超えてるから!
なんでこんなにそろってるの?^^;

風車の動画を完成させるみどりとツバサ。
アニメ作りの原点☆彡
また妄想wwww
設定ww
衝撃映像は3万円で売れましたとさww

想像の翼を広げてその世界で動き回っている3人を見るのは楽しいんだけど、
初回も今回も、
この登場人物たちが女子の意味ってあるのかな?って思う~

アニメを作るのに必要なもの

2020.01.12

2019年1月からの新番組ざっくり感想その6

ざっくりね^^;


*新番組*『理系が恋に落ちたので証明してみた。』

証明1 理系が恋に落ちたので解析してみた。

『ヲタクに恋は難しい』っぽい感じなのかな?と思ったけどアッチはほぼリア充。
こちらはバカップル物語でしたww
色々ツッコミたいところあるけど面白かったです^^
なんと、雨宮さんがリケジョを!
後ろの髪の毛が動くのに「クロマティ高校」を思い出すww
しかし、
恋の証明・・これは本当に難しいと思ふ^^;
視聴続行!感想は様子見で~

次回 【理系が恋に落ちたので実験してみた。】



*新番組*『ランウェイで笑って』 1着目 これは君の物語

ヒロインがトップモデルになるまでの物語。
そして、
その同級生がトップデザイナーになるまでの物語・・

ショーモデルの仕事は服を見せること

だよね~
だけど、デザイナーのミューズが藤戸千雪だったらOKじゃん♪
都村育人がパリコレに出られるくらいのデザイナーになったら夢が叶うってこと?
服は人間が着るもの。
人体の成り立ち、動きを知らなきゃ動けない服を作ることになる。
生地の特性、表地は裏地は芯地は?
見返しはどうする?裾の始末は?
生地を伸ばし、いせ込み、立体的に縫い上げる。
服によっては何十パーツもの型紙が必要になる。
学校では基本のキから教えてくれて、
デザイナーはそういうのを踏まえてデザイン画を描くの。
ダーツの線を一本どこに入れるかが重要なの。
専門学校を出なきゃ絶対ダメってことはないかもしれないけど、学校なめんな。
優秀なパタンナーや縫製の人と相談すれば服は作れるかもしれないけど、
それってどうなのかなーと思ったりする。。。
ヒロインは可愛い。
でも、華やかな世界を描かなければならないのにあちこちダサい。
アニメ『Paradise Kiss』はきっともっとおしゃれだったと思う。
う~んだな~



*新番組*『虚構推理』 第1話 一眼一足

モノノケ系か~
こんな少女が杖?と思ったら、片足が義足だったのね。そして片目も・・
ヒロイン岩永琴子の声は禰豆子役やった鬼頭明里さん。
お相手の桜川九郎は宮野さん♥
こういうさらっとした感じ好き♥
宮野さん目当てで視聴続行。感想は様子見で~

2019年1月からの新番組ざっくり感想その6

2020.01.11

ダウントン・アビー

吹き替え版を観て参りました^^
ネタバレしますよ~


『ダウントン・アビー』 2019年 イギリス・アメリカ合作

映画「ダウントンアビー」

大好きだったダウントン・アビーの映画が!
お話はTVシリーズの約2年後設定。
期待と、少しの不安を胸に観に行って参りました~

感想は・・面白かったです^^
ひとつ目の山場は謎の男の正体。
いかにも怪しそうに見えて、でも、実はゴシップ記者かなんかじゃない?と思ったら、
ベタに国王の暗殺を狙った者でした@@;
メアリーも活躍するのが良いですね☆彡
しかし、
トムがいなかったら危なかったじゃないですか!
後手に回った警察は無能だなと思いました^^;
ふたつ目の山場は国王王妃を招いた晩餐会。
これねー
いくら国王付きの従者たちが鼻持ちならない連中であってもあり得ないと思いましたね。
映画は短時間で盛り上がるエピソードが必要だよね~ってな感じで?
まぁ、らしくない、あり得ないと思っても面白く観られたからセーフかな^^;

TVシリーズではたくさんのカップルが誕生し、おおむねハッピーエンドでしたが、
今回は更にハッピーが増えました。
まだ若いのだから相手を見つけても良いのよ・・とか言われていたトム。
彼にもうってつけのお相手が♥
しかも、それがバイオレットおばあさまの思惑にもピッタリだというww
もうひとりはトーマス。
当時は同性愛者が逮捕されるくらい罪だったのですね@@;
日本なんか、衆道は武士の嗜みってなもん。
欧米では宗教的に認められないのかな?
聖職者が隠れて少年を性的虐待したりしてるクセに・・
キスシーンには劇場版おっさんずラブがフラッシュバックww
トーマスの孤独も恋人が出来て解消されることでしょう^^

全てがハッピーだったわけではなく、
大好きなバイオレットおばあさまに病気が~><。
特におおげさな演出もなかった(と思う)のですが、
涙が止まらなかったです・・

冒頭に1928年とありました。
(パンフレットには1927年と、私の記憶違い?)
メアリーはこの屋敷と領地を守ってゆく決意を固めたのでしょうが、
翌年は第二次世界大戦勃発です。
またダウントン・アビーに試練の時が訪れるでしょう。
そうでなくとも時代は変化し続けてゆくのです。
あの、カーソンさんが玄関から屋敷を出て行くなんて、
いくら伯爵たちが留守だからといって、彼が執事の時には考えられないことだったでしょう。
彼ら自身その変化に気づいているのかな?なんて・・

ラストの舞踏会は少し狭くないかなと思いました^^;
地方の貴族の館はこんなものかしらん。
映画でも女性陣のドレスや帽子、アクセサリーにはうっとりでした。
それぞれの個性にピッタリなティアラがおしゃれ!
ホント、スタイルブックが欲しい♥
でも高そうww

パズルの全てのピースがあるべき場所におさまったようなスッキリ感。
懐かしい面々に会えて楽しかったです。
TVシリーズ見てなかったのに付き合ってくれた友人に感謝です^^


映画『ダウントン・アビー』約10分でおさらいできる特別映像(こんなんあったのね^^;)



ダウントン・アビー

Posted at 23:59 | 映画 | COM(0) | TB(0) |
2020.01.10

2019年1月からの新番組ざっくり感想その5

どんどんひと言で~@@;


*新番組*『ネコぱら』 第1話 ようこそ、ラ・ソレイユヘ

猫は二本足で歩きません^^;
「綿の国星」のような擬人化ではなく、
本当に人間のような姿をした猫たちのお話らしい。
好みじゃないのでパス。



*新番組*『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 第1話 ピンク・サファイアの正義

祖母がタンスにしまい込んだ美しい宝石のついた指輪。
主人公 中田正義はそれがずっと気になっていました。
助けた宝石商に鑑定を頼む正義・・

どんなに生活が苦しくても泥棒はいけません><;
それにしても、鑑定だけで費用がかかるものなんですね@@;
ダイヤモンドは鑑定で、それ以外は鑑別というのも初めて知りました。
勉強になりそう。
リチャードの前髪が気になりますがww
とりあえず視聴続行。感想は様子見で~



*新番組*『ソマリと森の神様』 第1話 旅する親子

人間と魔物?が存在する世界。
ゴーレムが守護している森に迷い込んだソマリ。
ゴーレムはソマリを連れて人間を探す旅に出ました。
ゴーレムは人間を探してソマリを託すつもりなのかな?
ネコモドキはソマリが人間と知っておびき出しているんじゃないかとハラハラしました。
ふたりを見てると「ばらかもん」の半田となるを思い出したり^^
様子見視聴で~



*新番組*『うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~』 01

リアルだけどやさしい風景の中にサンリオキャラのタマ登場。
それが擬人化して可愛い男の子(よね?)に^^;
こちらは「綿の国星」と同じ。
わんにゃんたちの中ではこう見えています・・という感じ。
皆イヤミなく可愛い♥
俺たちのワイハの中で猫バンバンをやっていましたが、
出来たら毎度中を確認した方が良いらしいです。
車の持ち主が見かけによらずやさしい人で良かった^^
最後に皆が話しをしたいた階段は谷中?
こちらも様子見視聴で~



*新番組*『自縛少年花子くん』 第一の怪 トイレの花子さん

もともと「花子さん」がキャラ化されてるのがイヤン。
なんで女子トイレに男子の「花子くん」がいるんや!
パスかな~

2019年1月からの新番組ざっくり感想その5

2020.01.09

2019年1月からの新番組ざっくり感想その4

今日もとりあえず、ひと言で~


*新番組*『プランダラ』 第1話 伝説の撃墜王

母の遺言により伝説の撃墜王を探す旅をする少女 陽菜。
ある町で変態に追いかけまくられたと思ったら・・

どいつもこいつも少女の脚の間を開きたがりーー;
陽菜はこんなふわふわしててよく今まで無事に旅が出来たなと・・^^;
最後に格好良くヒーロー登場!としたかったのだろうが、
それまでがクズ過ぎてげんなり。
パスで。



*新番組*『空挺ドラゴンズ』 Flight.1 クィン・ザザ号 QUIN ZAZA

天空を泳ぐ龍を狩る捕龍船の危険な日常?
「LAST EXILE」ぽいのかと思ったら別物。
帰る港のない捕龍船。
船員たちも何かワケありな人たちばかりなのかな?
様子見視聴で~

2019年1月からの新番組ざっくり感想その4

2020.01.08

若き日々の情熱のまま

名人はJKがお好き?^^;
千早が名人に本当に聞きたかったことはなんでしょう・・?
「一字決まりの札が27枚ある」のは本当なのか?とか・・


『ちはやふる3』 第十三首 ふりゆくものはわがみなりけり

息子に「女王様 はい!」と白い花を差し出された猪熊。
初めは「まだ女王じゃ・・」とためらいましたが、
疑いもしない笑顔に応えようと思ったか花を受け取り髪に挿します。
それを見た逢坂はファンたちのハチマキを集めてたすきがけします。
猪熊が逢坂に後れを取っているように感じた桜沢先生。
そうではなく、
慎重に、確実に、進化したかるたを取っていたのです。
負けを知って猪熊は更に強くなっていました!
その頃、
千早は名人と公園でどら焼きを食べていました^^;

散歩?から戻って来た新は雰囲気が変わっていました。
祖父のかるたを取ろうと気分転換していたのかな?
千早は新に何を耳打ちしたのかと思ったら、
「新のままでは勝てない」と言ってたのでした。
原田はかつて試合したことのある名人だった新の祖父を思い出します。
試合はまるで若かりし日の原田と新の祖父のよう。
しかし、
現実の原田は若くなく、膝も限界><。
そこへ窓の外の名人の姿です。
原田は現実の世界に引き戻されて自分のかるたを取り始めるのでは?

若い頃の原田はイケメンだったし、
新の祖父の若かった頃も新に似たイケメンだったな~♥
(かるた界のアラン・ドロンwwww)

千早の無駄美人ぶりに気づかない周防。
手を引かれて楽しそうでしたww
この先ふたりはどういう展開になるのかなと^^;

若き日々の情熱のまま

2020.01.07

2019年1月からの新番組ざっくり感想その3

とりあえず、ひと言^^;


*新番組*『pet 』 第1話 潰し屋

初っ端から怖~い><。
横田は殺され、健治は記憶の改ざんをされて生かされた。
先のことを考えて使える人材を残したってこと?
私の精神衛生上よろしくないのでパスで++;



*新番組*『群れなせ!シートン学園』 シートン学園記1

説明なく動物だらけの不思議な学園生活の様子が描かれました。
いや、もう、こういう世界なんだよとww
人間である主人公たちがこの学園にいるのはヒトも動物の一員ということなのか?
男子たちはいかにも動物っぽいのに対して、
女子たちはどうして人間に耳と尻尾がついたスタイルなんだろうか?^^;
色々ゆるい感じww
でも、まったり見られる。
視聴続行。感想は様子見で~

2019年1月からの新番組ざっくり感想その3