FC2ブログ
2020.02.28

ハライソの村の話

なんか、スッキリしない・・


『ソマリと森の神様』 第8話 祈り語る出会いと絆

失われた本を読んだことがあるのはこの図書館の館長。
プラリネからもらったとっておきの本には図書館の見取り図がありました。
これを頼りにゴーレムとソマリは館長の元へ向かいます。
禁止区域を突破し、許しを得て館長の話を聞くふたり・・

昔、人間に助けられた館長イゾルダ。
人間たちが人外を恐れるのは彼らが自分たちを簡単に殺し、
食料と見るからでしょう?
未知の存在を恐れる偏見があるみたいな言い方は止めてもらいたいなー
人間を探しているのなら最果ての地を目指すと良いと言った館長。
何故、人間が最果ての地に追いやられたか?
それは捕食者から逃げるためでは?
人間が生き残っているかどうかもわからないこの世界ですよ。
まるでこのことを人間に伝えるために生きながらえていたような館長。
魂は無数の蝶となって飛んでゆきました・・

次回 【小さな日々の思い出】

ハライソの村の話

スポンサーサイト



2020.02.27

痛み分けの町

また埋め埋め記事~


『空挺ドラゴンズ』 Flight.8

暴れ龍捕獲作戦 Operation:Take Down the Rampaging Dragon

町の真ん中に落ちた龍。
精油工場の近くです。
飛べない龍を陸から銃で攻撃しますが手ごたえなし。
銃がダメならと槍で龍に立ち向かうミカとジロー。
無謀だよ@@;
と思ったら、クィン・ザザ号で体当たり++;
銛で一発って、アリかね・・?

カーチャたちは無事でした^^
ちゃんと避難していたんですね。
組合の船の船長も無事でなんとか町と折り合いつきました。
果たせなかった約束を気に病むジローをカーチャは笑います。
まだ少女だけど、男のあしらい方をもう知っていますね。
今回は良い意味で・・

痛み分けの町

2020.02.26

情熱尽きるまで

原田の奥さんが最高過ぎる><。


『ちはやふる3』 第二十首 なにしおはば

四回戦もまさかの運命戦。
お手付きを誘う周防の作戦に引っかかり、原田は負けてしまいました・・

千早の名人を許せない気持ちがわかるー!
その気持ちを静めてくれたのは詩暢の存在でした。
千早が詩暢に結んであげた襷。
これは千早の宝物じゃないですか!><。
これがどんなに大切なものかわかる詩暢。
今までの適当なコメントではなく、
彼女は千早のことを想いながらインタビューに答えていました。
千早もそれを察して自分が戦う相手を思い出したのです。
そこへ現れた新。
奏ちゃんと菫の乙女な妄想はすぐに崩れ去ってしまいましたww

最終戦に現れた周防の姿に皆驚きます。
無精ヒゲを剃って髪を結んできたからです。
がらんどうの名人を原田の情熱が満たしてしまったようです。
北野いわく「原田が名人を【名人】にしてしまった」
粘りましたが原田は負けてしまいました><。

これで名人は引退だとホッとする周囲。
なのに新がインタビュー中に名人を辞めないでくれと乱入。
(新が言わなかったらきっと千早が言ってたのよね?)

オレが倒しに ここに来るんだよ!

「じゃああと1年」とあっさり受ける周防。
彼も原田とのかるたが楽しかったので辞めるのが少し惜しい気になっていたのでは?
あと、
これでひとかどの人間になれたのか、もやっとした気持ちがあったのかな?と・・

一礼して部屋を出る新。
太一はどんな気持ちだっただろう。

3人目をお腹に授かり、自分の挑戦はここで終わりと思っていた猪熊。
しかし、山城読手の言葉で続ける気持ちになりました。
桜沢先生と抱き合う猪熊。
辞めたくなかったんですね。
続けるのを許されたような気持ちになったのかな。
良かったですね^^。

原田は奥さんのために名人になりたかったようです。
強欲なようで、後に続く人のことを思ったり。
勝ってもらいたかったなぁ

情熱尽きるまで

2020.02.25

メロン体で歌え

ひと言で~^^;


『群れなせ!シートン学園』 シートン学園記8

海の吟遊詩人 -カナとルカの話-

シートン学園分校のシー学園へ臨海学校の巻。
寮が船って素敵かも。
ジンはヒトミとふたりきりになりたくてランカを白海カナのもとへ走らせますww
でも結局カナにショーに出るため歌を歌うことを勧めたり協力するのよね。
めでたく板東ルカら、バントウイルカの群れに入れることになりました^^

シロイルカは名前はイルカでも、体長が4メートル以上なのでクジラなんだって。
あと、
キリンはその行為(交尾?)の90パーセント以上がオス同士で行われるだって@@;
ビックリだね!

メロン体で歌え

2020.02.24

全てはロボアニメ上映のために!

気分は_(:3 」∠ )_


『映像研には手を出すな!』 第8話 大芝浜祭!

文化祭前日?やっと完成したアニメーション。
台詞は生アテレコ、効果音やBGMを付ける作業に夜通し追われてる?
横柄な態度の美術部員には委縮してうまくしゃべれないみどりですが、
画と音を合わせる時には饒舌です。
そして指示も的確!
その頃?
事件が起こって仕事の予定がなくなったツバメの両親は、
久々に娘の文化祭を見てやれると喜んでいました・・

映画の宣伝に苦戦する映像研。
ロボ研がド派手にフォローにやって来ました☆彡
ツバメを逃がすためのさやかの指示がナイス^^v
ツバメファンを巻き込んでたくさんの段ボールロボを放ち生徒会をかく乱。
ロープで屋上から滑り降りるとか色々楽しかったです♪

映画はね。
高校でこのレベル出来たらスゴイよね!
ずっと体育館を抑えるのが難しいのだとしたら、
他の教室で何度か上映しないともったいないと思いました。

そのたびに生アテレコは大変かな^^;

DVDの予約は上々、
ツバメのアニメ制作は両親公認となったし、
明るい未来しかないような映像研ですね。
先週、さやかが銭湯の人に「お友だち?」と聞かれて「いいえ」と答えていたのは、
彼女もこの3人が「友だち」ではなく「仲間」と思っていたからなのでしょうかね (・∀・)人(・∀・)

全てはロボアニメ上映のために!

2020.02.23

ソーイング・ビー(20)「コート対決」

Eテレで木曜日にやってます。
裁縫が大好きな素人さんたちが競うコンテスト番組。
シーズン2の初回再放送をたまたま見てハマっています☆彡

テーマがどんどん難しくなってきて、
今週は「男性用スーツを女性服にリメイク」の結果&「昔ながらのコート」
スーツリメイクの1位はチネロ。
リメイクではずっと2位だったからとトップを取れて喜んでいました^^
チネロはソーイング好きというより私はデザイナーっぽいと思う♥

先週は「1930年代のブラウス」の課題の時、
昔の型紙が今の型紙と違うということや
ミシンが家庭用に普及する歴史の解説もありました。
古いミシンは懐かしかったです。
ウチのミシンはさすがにもっと新しかったけど、学校で古ーいのもあったもんね。
襟のパーツ数が書いてなくても女性は前後裏表を考えるの常識だけど、
デビッドは知らなかったの。そーかーと思ったわ。

今週の「昔ながらのコート」では
クリスチャン・ディオールのニュールックの話がありました。
第二次世界大戦中は欧州でも質素倹約で生地は配給制だったのね。
シャネルが女性をコルセットから解放したのにまたウェストを絞るスタイルが流行。
たっぷりとドレープをとったスカートは素敵だもんね。

表地が垂れ下がらないよう形を整えるために芯地を貼るのだけど、
昔はハ刺(ハざし)だったんじゃないかな?
ヘザーは基礎知識がしっかりしてると思う。
チネロは昔ながらの手法でと言われているのに接着芯を使ったのはズル。
警察官の制服のスタンドカラーは攻撃から首を守るためらしい。
なるほど!と思いました。

制限時間は6時間半。
もっと時間があれば皆もっときれいに仕上げられるのでしょうが^^;
昔ながらのコートの1位はリンダ。
ドルマンスリーブは
生地が伸びないよう気をつければセットインスリーブより楽だったかな?
手縫いが好きなリンダ。
大変だったけど裾上げを手縫いしたのも良かったかも^^

今回ここを去ることになったのはデビッド。
最初は技術もそれほど高そうに見えなかったけど、
やってるうちに腕を上げた?
脚が不自由というハンデもある中、逆に今までよく残っていましたよ。
彼は本当に良い人だったので残念><。
お疲れさまでした!

残ったのはヘザー、リンダ、チネロ、タマラ。
課題によって誰が残るか予想がつきません。
次回が楽しみ♪

ソーイング・ビー(20)「コート対決」

Posted at 23:59 | モノローグ | COM(0) | TB(0) |
2020.02.21

本の虫と本を喰う魚

サトウキビは食べ過ぎるとお腹をこわすと聞いたことがありますが・・?


『ソマリと森の神様』 第7話 魔女に縋(すが)る足取り

病を抱えて生きる覚悟をしたハイトラ。
ハイトラはソマリの成長を見届けられるゴーレムをうらやましいともらします。
ゴーレムは「それは不可能だ」と告白します。
それを聞いて、世界中の知識が集まる村の噂を教えるハイトラ。
ハイトラの病を治す知識もそこで見つけられないかしら・・?

ゴーレムとハイトラは互いの幸運を祈り、ソマリとウゾイは再会を約束して別れます。
魔女の村はあまりにフレンドリーで最初、疑ってしまいました。
何か後から見返りを求められるのではないかと^^;
魔女の図書館にわざわざ旅をして来るような者は、知性的な良識ある者ばかりなのかな?

自分を守るためにゴーレムの身体が壊れて泣くソマリ。
そんなソマリにやさしく「問題ない」と言うゴーレム。
もらい泣きしました><。
望む知識は得られるのかな・・?

次回 【祈り語る出会いと絆】

本の虫と本を喰う魚

2020.02.20

怒れる龍の復活

あとから埋め埋め記事~


『空挺ドラゴンズ』 Flight.7 大災と食える龍 Disaster & Edible Dragons

酒場でケンカをした同士でも困った時には助けるニコですよ。
組合の船は毒で龍を仕留めるらしく、今回は致死量に達していなかったのね。
それにしても、
クィン・ザザ号のようにまず解体してしまうべきでしたね。
龍は弱っているけど攻撃の力はまだまだ残っています。
ジローはカーチャを心配しますが・・

クィン・ザザ号には関係ないので避難しようという意見。
ジローはカーチャを助けたくて反対。
ミカは龍食べたさに獲ろうと主張。
ヴァナベルとクロッコが同意して大捕り物の始まりです!
こちらが準備をしているのに組合の馬鹿がオートジャイロで龍を攻撃。
龍は町の中心部へ・・@@;

怒れる龍の復活

2020.02.19

ひとかどの人間に

競技で全部読んだとしても半分の五十首なのに全部録音させてくれとは、
大福のお土産では見合わないでしょう><;


『ちはやふる3』 第十九首 みをつくしてや

前回の最後にTVのチャンネルを回し続けていたのは周防の叔母 兼子でした。
周防はダメ親の元から本家に引き取られてきた子どもでした。
叔母さんは出戻りだからと気を遣っていたようだけど、
意地悪をされることもなく平穏な日々を過ごしていたようなふたり。
子どものいない叔母さんと周防は叔母甥以上親子未満な関係だったのかな・・
いつか目が見えなくなる自分がひとかどの人間になるために、
周防は競技かるたをしていたのでした。
千早を妬む気持ちがちょっとわかったような・・(でも許さないけどね!)

この一戦を勝つ!と集中する原田。
名人戦での初の4試合目に周防は肩で息をしています。
しかし、
原田の方も膝がもつのか!?
辛そうな原田に北野が座布団を投げます。試合中に!
ぐっときました><。
新もたまらず布団を飛び出ます。

クイーン戦は接戦の末、猪熊のお手付きで勝負が決まってしまいました。
名人戦は運命戦に・・

ひとかどの人間に

2020.02.18

メスの中のメスにオレはなる!

ずっと感想ほったらかしですが視聴してます^^;


『群れなせ!シートン学園』 シートン学園記7

悩みし獣の野性的習慣 -イエナとテルの話-

イエナは父や兄に「メスらしくなくイエナらしいのが一番」と言われ考え込んでしまいました。
メスらしいとは何だ?
イエナは牝野瞳の中に答えをみつけたのでしたww

以前、シスコン大狼フェリルに助けられた穴蜜 テル。
ラーテルなのにオオカミの群れに入れて欲しいとお願いしますが拒否されて・・

イエナ。すごく上手くいってたのに^^;
吐き戻しは誰もいないところでやれば良いんじゃない?
これだけのせいで今までの努力が水の泡なんてもったいなかったな++;
苺苺(メイメイ)の「オスっぽいメスじゃダメなの?」の言葉で復活するイエナ。
パンダは草食っぽい肉食獣なんですと。
つか雑食なんじゃ?
「好きなように生きて何が悪い☆彡」と言われ、
イエナは前と同じようにオスらしく戻ってしまいました^^;
こちらの方が生き生きしてるからいっか~ww

獅子野キングの恋もうまくいきそうでいかないなぁ^^;
ま!
サイテーな部長と別れられて良かったわww

メスの中のメスにオレはなる!