FC2ブログ
2020.03.26

そしてクィン・ザザ号は旅を続ける

明日まとめて~と思ってるうちにズルズルな毎日++;


『空挺ドラゴンズ』 Flight.12 龍の回廊 Dragon Corridor 最終回

時間切れと皆が諦めかけた時、
タキタの声はクィン・ザザ号に、いや、ミカに届きました!
「飛べ!」ってラピュタっぽ~い。
「この子を群れに帰します」というのはナウシカっぽいかな。

皆が命を懸けて龍捕りやってるのに、
ジローに頼んでオートジャイロで龍の子を帰しに行くタキタ。
理屈わからねぇ^^;
お前が大きく成長したら食べてやるってか?
最後までなんだかふわっとしたお話でした^^;

そしてクィン・ザザ号は旅を続ける

スポンサーサイト



2020.03.23

アニメーションの作り方

最終回の感想書けないまま新番組が始まってまう~


『映像研には手を出すな!』 第12話 芝浜UFO大戦! 最終回

チェック重要!
音楽担当は2週間前に「どうでしょうか?」と訊ねてくれていたのでした。
しかし、
音楽と合わせたらどんな雰囲気な出来上がりか即チェックしたくなりませんかね?
ツバメの学生の甘えっぽい言動を諭すさやか。
みどりは曲を生かして調整する方向で「ダンスシーンはやめる!」だって。
ツバメが(たぶん)全身全霊を注いで描いたアニメーションを・・

ツバメじゃなくてさやかがみどりの首を閉めましたね^^;
ダンスシーンは特典スペシャル映像でどこかで公開する方向らしい~
それにしても、
ずっと違和感を持っていたのにこの土壇場での大幅な変更。
ストーリー的には納得だけどもっと早くに気づかなかったのかね^^;
DVD納品のさやかの行動のアレコレはわかりませんでした@@;
コメットAでのDVD販売はずっと座っているだけのみどり。
袋をかぶってからは少しは仕事したかな^^;
ツバメの知名度のお陰でDVDは完売しました☆彡

作中アニメは、みどりの話を聞いてなければわけわからなかったな。
高校生でこれだけのクオリティのアニメ作品が作れたらスゴイ!とは思う。
本作はと言えば、現実から妄想にスライドしてゆく映像は面白かったです。
けど、最後まで感情移入出来なくて、
アニメーションの作り方や苦労話を披露するための作品みたいと思いました。

アニメーションの作り方

2020.03.22

ドラマ テセウスの船

ネタバレありです。


ドラマ『テセウスの船』

竹内涼真と鈴木亮平の出ていた特番の番宣を見て知ってはいましたが、
ドラマを見る気はありませんでした^^;
なのに「初回を見逃した人でもこれを見れば間に合う」的な番組を見てしまってw
2回目からのめり込んでしまいました~
最初の頃は麻生祐未の怪演に震え上がりましたわ@@;
で、最終回。
テセウスの船のタイトルの意味がわかりました。
それにしても、
主人公が死んでしまうなんて思いませんでした。
てっきり彼は未来に戻れるものだと思っていました。
彼が死をもって守ろうとしたものがわかるのは父だけ。
本当は彼が「本当の家族」だと知っているのも父だけ。
(成長した息子(弟)が「しんさん」と似ていると他の家族は思わないのでしょうかね?)
BGMが頭の中をぐるぐるしていつまでもせつないです。
彼は自分の家族が本当はこんなに明るくあたたかな素敵な人たちだったと知り、
それを守り切ったと心底満足して死んでいったとは思うのですよ。
それでもなんとか救われて欲しかった><。
本当の正義の味方というのはこんなふうに孤独な存在なのでしょうね。

最後の最後まで皆が怪しくて混乱しました。
せいやの演技は結構良かった。
心の兄が澤部だったのにはウケましたww

ドラマ テセウスの船

Posted at 23:59 | モノローグ | COM(0) | TB(0) |
2020.03.20

切れた鼻緒

ひと言ね。


『ソマリと森の神様』 第11話 護る者と牙剥く者

また胸糞悪い展開。
人間の差別と偏見が原因なのさ。
恨むなら同類の人間を恨みなってか?
異形らにとって人間は美味い獲物。
ソマリだって事故があってゴーレムに出会わなければ、
もう食われていたかもしれないのだ。
奴らの話だって本当かどうか知れやしない。
人間に牙を剥くきっかけの作り話かもしれない。
捕食者と隣り合わせに住むということはこういう危険と隣り合わせということなのだ・・

ゴーレムは寿命を待たずして死んでしまうのだろうか?
そしたらソマリはどうなってしまうのだろうか・・

次回 【心繋ぎ合う親子】

切れた鼻緒

2020.03.19

龍の谷のアスケラ

あとから埋め埋め~


『空挺ドラゴンズ』 Flight.11

小さい龍と龍脳の猟師鍋 Dragonet & Dragon Brain Hunter Stew

タキタが死んでしまったと悲しむ者たち。
ガガは助かっている可能性を話します。
自信はないけどミカも可能性を諦めてはいないよう・・

倒れたタキタはアスケラの手当てを受け少しずつ回復。
龍の子の前では食べにくい龍の鍋もアスケラのお陰でもりもり食べます^^;
アスケラのお婆さんには足の傷の縫合をしてもらいました。
しかし、
今度は龍の子が弱ってきました。
龍の子を助けるために山へ登ると言い出すタキタ。

タキタはお世話になるばかりだなぁ++;
そのお陰でクィン・ザザ号を見つけることが出来ましたがね^^;

龍の谷のアスケラ

2020.03.16

遊べ若人

次回は最終回だ~


『映像研には手を出すな!』 第11話 それぞれの存在!

納期まであと45日。
美術部の久保さん?
頼もしい彼女までが設定の不備に疑問を投げてきましたよ。
当然ですね。
写本筆写研究部が警備部に踏み込まれてってあたり、
よくわかりませんでした^^;
つか、窓ガラス本当に割って入ってきたのね。また妄想かと思ってたので++;
警備部と生徒会公安は別組織なのね~

環境によって価値観は変化する

わからずやみたいな教頭先生にも花の苗を植えるような一面があり、
料亭に持って行けば金になる野の草もある・・
そんな日常の気づきや遊びの中からみどりは設定とストーリーを完成させました。
それにしても本当に謎な面白い町。

みどりとさやかの過去話も知りたかったので良かったです。
昔から「友だち」ではなく「共生関係」だったのね。
それでも何だかんだで仲良しだと思うわ^^
生徒会書記に警告を受けても町内会とのアレコレを続けていた映像研。
さやかはどうするのかと思ったら周知の事実作戦というかなんというか、
学校が否定出来ないようにするやり方が上手過ぎますww

何もかも順調~♪と思ったら、また問題ですよ@@;

遊べ若人

2020.03.14

新型コロナ国別の新規感染者数

頑張ってると思う。日本。


新型コロナ封じ込めへ我慢の列島

国別の新規感染者数 3月5日


新型コロナウイルス感染 世界マップ

国別の新規死者数、世界全体の新規感染者数、世界全体の新規死者数
の表もこの下に載っています。

国別の新規感染者数 3月9日

新型コロナ国別の新規感染者数

Posted at 00:05 | モノローグ | COM(0) | TB(0) |
2020.03.12

渡り龍と龍の子と

いつ起こってもおかしくない事故でしたよね@@;


『空挺ドラゴンズ』 Flight.10

渡り龍と谷の底 Migrating Dragons & the Chasm Depths

渡り龍の巣を見つけたクィン・ザザ号。
小型の龍を狩っている途中にタキタが龍と一緒に落ちてしまいました><;
普通、アカンよね++;
だけど、ミカの予想通り龍につかまって落ちたタキタは生きていました。
一緒に落ちた龍の抵抗を受けながら止めを刺します。
そんなタキタの前に現れたのは龍の子ども?
更に、マタギをしている女性アスケラと出会います。
とりあえず人間と出会えて良かったと思っていたら、
タキタは高熱を出して倒れてしまいました。
大丈夫か?タキタ@@;
無事、クィン・ザザ号に戻れるのか・・

龍の子が可愛かったです。
尻尾?でタキタの脚の怪我を心配してるような様子。
ホント、ジブリっぽいww
ま!
タキタは救助されると思いますが、その時、龍の子はどうなるのか?
そっちの方が気になります++;

渡り龍と龍の子と

2020.03.09

緊張のサウンドハンティング

学校は独自の世界。
映像研も独自の世界。


『映像研には手を出すな!』 第10話 独自世界の対立!

映像研の一番の売りはツバメの知名度☆彡
ですよね!
宣伝はバッチリだぜ。というところ肝心な設定が固まらず、
更に学校からは学校外の経済活動にストップをかけられてしまいます@@;

さやかの理屈もわかるし、先生の思考停止的縛りもどうかと思うけど、
さやかの態度と言動はどうかと思ったわ。
生徒会長に教師の素質あると言った書記ww
ちょっと謎の存在だな。

思いつきのシチュエーションありきで制作を続けるみどり。
百目鬼の音取りに付き合って設定のイメージを膨らませますが・・^^;

自転車の疾走感が素敵でした^^

緊張のサウンドハンティング

2020.03.08

ソーイング・ビー(22)「お気に入りの一着」

準決勝の決着><;


ソーイング・ビー(22)「お気に入りの一着」

「ノースリーブに袖をつける」の結果。

1位はチネロ。高い袖山が個性的☆彡
個性的な柄の模様が左右ピッタリで高評価でした。
2位はヘザー。
片袖が0.5センチ長かったけど柄が縦に真っ直ぐ揃って肩のラインがなめらか。
歪みがないと高評価でした。
3位はタマラ。左右が均等に出来ていない。
ステッチ等は良く出来ているけど袖が少し斜めに付いている。
心配していたリンダは4位という結果でした。
右は良いのに左の袖付けが型崩れ。袖口に均等じゃない部分がある。
ボタンホールの向きが違うなどミスが多かったです><;

準決勝の最後の課題は自分自身に合わせます。自分の好きな一着の再現。

タマラはなんと22枚のパーツをパッチワークのように組み合わせたヨガウエア
そういえばナイロンジャケットが1位でした。
昔ながらのコートもそうだったけど難しい素材を使うなぁ。
チネロはがオーガンザがたくさん重なったパーティードレス。
ヘザーは前後にダーツの入ったシンプルな襟、袖のないドレス。
シンプルだから完璧さを求められます。
長袖のラップドレスを選んだリンダはなんと裁断の時に生地が足りないことに気づき、
その場にあった生地を選び直して作ることになりました@@;

そういえばこないだ服の整理をしていたらシンプルな紺のタイトスカートが出て来て、
どうしてこのスカートを取って置いたと考えたら、
母が昔作ってくれたと思い出しました^^;
これ、
気に入ってた黒のスカートの生地がボロくなったから、
同じ型のスカートを作ってとお願いしたヤツだと・・
その頃、近所に裁縫教室をやってたお宅があって、
母は私が小学生の頃から色々作ってくれていたのです。
すっかり忘れていたわ^^;今から考えるとスゴイ☆彡

お気に入りの一着の結果。
優秀作品はタマラ。
パーツを間違わずにバランス良く縫えていました。
型紙のスキルも褒められていました。
チネロは私はオーガンザの切りっぱなしのほつれが気になったけど、
それはイイのね。
ヘザーは元のドレスの再現率は良かったけど、体型に合わせるのが難しかったですね。
リンダは焦りがあったのかイマイチでした。
総合して、
決勝に残れなかったのはリンダでした><。


娘と一緒に見ててダーツって何?と聞かれて驚きました@@;
私の中学時代は女子は家庭科、男子は技術?と別れて勉強しました。
授業で自分の型紙を作り、それを元に襟、袖なしのブラウスとスカートを縫いました。
だからダーツなんて普通に知ってますよね。
そだ。
かぎ針編みだけど編み物もやったわ。
今の子は男女一緒に技術家庭を勉強するのでどちらも習得具合が薄い気が・・
自分の子どもが幼稚園へ行く時、
靴やお道具を入れる袋物を作るのに苦労しそうですね++;

ソーイング・ビー(22)「お気に入りの一着」

Posted at 23:59 | モノローグ | COM(0) | TB(0) |