FC2ブログ
2017.12.17

もう一度飛び立つ覚悟

Gremzキーワード: カーボンオフセット!
ゎー^^;
ダンナと入れ替わりに娘が帰って来てバタバタで~~~


『3月のライオン』 第32話 Chapter.64 銀の羽根

まず、ごめんなさいね山崎順慶。
ズルな奴かと思っていたから><;
だけど、あなたも努力一徹な不器用な人間だったのですね。
伸び悩み、行き詰っていたところを零と二海堂に刺激を受けて、
臆病な将棋の殻を破る前向きな気持ちになったようですね。
タイミング良く帰って来た鳩。
希望の象徴みたいな^^

Chapter.65 川景色

零が新人戦に勝ったので約束どおり川本家を甘味屋さんへご招待☆彡
あかりとひなたの胃袋はどうなっているのでしょうかwwww
苦しい苦しいと言いながら、
ひなたの笑顔にホッとするあかりと祖父なのです・・

零はただひなたと一緒にいてあげようとしていただけじゃなく、
胃が痛いと言っていたひなたの食事の心配までして、
プリンや飲み物の用意もして来たのですね><。
かけがえのない思い出が出来て良かった・・

もう一度飛び立つ覚悟

2017.12.16

旅人キノ

Gremzキーワード: ゴミ分別!



『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』

第10話 紅い海の真ん中で・a Blooming Prairie・a

一面の赤い花。
キノはその中に倒れてみたかったの・・?

大人の国 Natural Rights

11歳の宿屋の女の子のに話しかけた旅人の名前はキノ。
女の子の雰囲気が違い過ぎてそれがキノだと最後の方になるまでわかりませんでした。
今までで一番救われない国だったかも。
親子の情愛全否定。
この国の人間は生けるロボットみたいじゃないか++;
ただ、気ままな旅人元祖キノにも賛同出来ないけど^^;

紅い海の真ん中で・b Blooming Prairie・b

デジャヴな赤い花畑のシーン。
始めのシーンのキノは最初に旅に出た時のことを思い出していたのね。
自分を助けてくれたキノの死に様を思い出すと同時に、
過去の自分も死んだ。
血の代わりに赤い花に倒れ込んで・・なんて、浸っていたのかな?と。

先週の宿屋の女の子の、
自分の名前をからかわれる話を聞いていたキノの微妙な表情は、
過去の自分の名前を思い出したのか、過去を思い出したのか、
思い出さずともデジャヴを感じていた・・というところだったのかな?
なんか、色々残酷・・

旅人キノ

2017.12.15

今、この時のため

Gremzキーワード: 絶滅動物!
911を思い出します・・


『いぬやしき』 #10 東京の人たち

それにしても、操縦かん関係を制御して飛行機を落とそうとする獅子神に対して、
もろ力技で飛行機を不時着させる犬屋敷++;
赤ちゃんをあやしていた女性と子連れのお父さんが助かったのは良かった・・

助けを求める麻理。
早く行かなければならないのに獅子神に足止めされます@@;
自分が悪役かよと涙を流す獅子神。
その通りでしょ!?
ここで直接対決。
途中からはお互いのAIの戦いって感じ?

麻理は死んでしまったのかと思ったら、
助かりましたね。
薄幸そうなカップルを助けたことあったし、
とにかく良かったねと^^。
しかし、
空を飛んで人々を助けまくったのだからすんごい有名人になっちゃったよね。
これからどうするんだろう?
獅子神も、これからどうするの?

この日だけでいったいどれだけの人が亡くなっただろうと・・

今、この時のため

2017.12.14

国の記憶

Gremzキーワード: エコアクション!
衝撃のラストでした@@;


『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』

第10話 優しい国 Tomorrow Never Comes.

今回訪れたのは旅人の評判が良くない国。
キノはあまりにも悪く言われるので興味があるので行ってみたいと、
怖いもの見たさですかね^^;

行ってみたらば評判と大違いの、旅人に親切な居心地の良い国でした。
私は、悪い人が入り込まないようにワザと不親切にしてたとか、
訪れた旅人に口止めして悪い評判を流してもらったとか、
3日以上滞在すると急に嫌がらせをされるとかww
出て行った後に何かされるのでは?とか予想していたけど、全然違いました。
こんなオチとはね++;

冒頭の「あんな国は早くなくなってしまえ」が本当になってしまいました。
旅人や他国に良くしていれば国ぐるみでこんな運命を受け入れることなかったんじゃ?
とも思ったんだけど、
もともと迫害された人々だからか・・

キノはどうしてガンショップの主人に師匠を知らないと言ったのかな?

国の記憶

2017.12.13

通りすがりの庇護者たち

Gremzキーワード: 省エネ!
ぁ、あした~^^;


『魔法使いの嫁』 #10 We live and learn.

チセが魔法を使うのが増えたと風の噂で聞いたリンデルは、
彼女に杖を与えようと考え竜の国から迎えを遣わしました。
チセを孫扱いですが、
エリアスが子どもでその嫁なら、チセも子どもってことになると思ったり~

出発前にチセはエリアスに何か言いたい(聞きたい?)ことがあったのかな?
ひとり(シルキーもいるけど)残すのが心配だった?
テーブルの上の紅茶と本を見た時は、エリアスも追っかけて行ったのかと思ったり^^;
彼は外に出て空を見上げていました。
さびしそうなエリアスの元へカレッジ管理局の人から小鳥の姿の伝言が届きました。
チセの将来について話があると・・

トナカイとチセを挨拶させるような仲なのに、トナカイのスープを食べるとか、
ちょっとシュール^^;
すっごく美味しそうでしたね!
リンデルはふたりの関係を心配してチセひとりを呼んだのだとか。
こちらへ来てから親身になってくれる人に恵まれていますね。
自分のことを何も話さないエリアスの代わりに、リンデルがその出会いから話します。
謎な存在ですね。
自分自身も記憶がないとか。
親切なリンデルに拾われて良かったですね^^
悪い人に拾われたら、悪の存在になっていたかも。
なりは大きいけれど、まだ何も知らない子どものようでした。
覚えていることの「赤」って、血のような気がしますよね++;

三石琴乃さん、久しぶり~

通りすがりの庇護者たち

2017.12.12

不遜な来訪者

Gremzキーワード: 植林・植樹!
裸族wwww


『クジラの子らは砂上に歌う』 第十節 新しい旅に出るわ

泥クジラの弔いの儀式が行われました。
つましく暮らしている人たちなのに、敵兵も送ってあげるなんてやさしいよね。
亡くなった人たちの中にシュアンの妻シエナもいました。
彼女は自ら死を選んだと・・

髪をひとふさ切って残してくれと言い放ち、立ち去るシュアン。
自覚もないのに涙が出ます。
彼がこんなふうになってしまったのは母親のせいかもしれませんね。
嫌な年寄りだ。

オリヴィニスがくれたのは生き物でした。
リコスが泥クジラにやって来た時ついてきたヤツと似てるような?

オルカは笑うんですね。取り巻きの道化も感情がありますよね。
なんと、リョダリは生きていました。ボロボロになって。
それでもまだ泥クジラを襲撃することしか考えていません。
自分の道化になれば作戦に同行させてやると言うオルカ。
なんか、狂った世界。

突然、裸族の水遊び回。リコスのまな板^^;
日常を取り戻そうとしている泥クジラに小さな船がやって来ました。
辿り着いたって感じ?
ちょっとコミカルでした。
スオウが美人過ぎてwwww
しかし、
帝国軍でないなら味方に出来れば戦いを避けられるってぇ、
そんな上手く行くかよ!^^;
ロハリト(略)の髪型髪色衣装のすべてが変++;
「不味い、不味い」と言いながら片っ端から平らげるロハリト(略)ww
色々と残念なバカ王子?バカ坊?^^;
こんなヤツらと同盟組めるでしょうか・・

突然現れたエマ。
チャクロはオリヴィニスからもらったコカロのことを訊ねます。
クチバは泥クジラは舵を取ることが出来ないと言っていましたが、
コカロが泥クジラに来たことでそれが可能になるみたい?
皆で舵を取るってどうやれば?
ファレナの秘密とか、もっと詳しく教えてくれるんじゃなかったの・・?

次回 【夢の話だ】

不遜な来訪者

2017.12.11

Sing, Sing, Sing

Gremzキーワード: ペットシア!
夜、さぶい~++;


『ボールルームへようこそ』 Heat.23 伝統と進化

合宿で草むしりの場面。
過去シーンだったのね。
Sing, Sing, Sing を初めて聴いたのは帰りの車の中ではなく、
この時だったのね。

小笠原ダンススタジオの人たちも多々良たちの応援に駆けつけました。
一度は痩せた番場がリバウンド^^;

動き過ぎた多々良を散々なじった後、ひとりでチェック表を見に行けと言う千夏。
準決勝は4位通過でしたがチェックをかなり落としているような?
それでも審査員の中には多々良組に注目してる人たちもいましたよ。
多々良の後にチェック表を見に来た釘宮。
ただひとつチェックを落としたのは多々良組のせいとイラつきます。
それを静かに見る釘宮のパートナーの井戸川。
彼女は無口で感情を表さない謎な人ですが、今回はちょっと彼女のことがわかったかな。

準決勝で自分がどんなダンスをしていたか混乱している多々良に
仙石から電話がかかって来ました。

見てるぞ

と、
本当は仙石はイタリアにいて、賀寿からのメールを見ただけ^^;
それでも単純な多々良には背中を押してくれるような素敵なエールでした☆彡
ぁぁ、
まるで好きな異性に電話をもらったような喜びようですね。
ホント、わんこだww
仙石が可愛がりたがるわけですわ♥

理解出来ない相手を理解しないままに信頼して身を任せる。
決勝になって一番良い踊りが出来るようになる展開。
釘宮も進化する感じがまた良いですね^^

3種目目はヴェニーズワルツ。
練習してこなかった多々良たちが絶対不利と思いますが、
何か逆転要素があったりして・・?
来週最終回なの?わ~ん、さびしい!><。

次回 【ボールルームへようこそ】

Sing, Sing, Sing

2017.12.10

たったひとつの小さな居場所のために

Gremzキーワード: エコバッグ!
そういえば今日、TVで藤井聡太くん見たな。。


『3月のライオン』 第31話 Chapter.62 王国(1)

新人戦決勝の前にカツ丼その他のご馳走を用意してくれるあかり。
どれもとてもおいしそうなのに、
ひなたはお腹が痛くて食べられません><。
零が、痛いのは胃なのでは?と気づきます・・

修学旅行に「無理して行かなくても良いんだよ」と言うあかりに、
「行かなきゃダメな気がする・・」と言うひなた。
逃げないひなたを元気づけるため、
零は「絶対勝つから」と宣言するのでした。


大阪での朝、零が対戦の前にコンビニで買い物をしていると、
棋士らしき人たちが噂話をしていました。
対戦相手 山崎の後輩のようです。感じ悪・・

零が早めに座って待っていると、
スキンヘッドの怖いおじさんが目の前に座ります。BGMがww
思わずキョロキョロする零が可愛いww
このおっさんが山崎順慶でした^^;

Chapter.63 王国(2)

十分指せたハズなのに、どうして千日手に持ち込んだのか?
二海堂が体調を崩すのを待っていたのでは?
相手のミス待ちのようなガチガチの将棋に、
挑発に乗るような手を打とうとして零は思い止まります。
その瞬間、二海堂の言葉が聞こえたからです。
短気を抑え、零はとうとう勝ちました!
病室でその勝利を喜ぶ二海堂 (゚ーÅ)

大阪から京都へ、対戦が終わると零はひなたの修学旅行先へ急ぎます。
出雲阿国像ね。昔、見たよ。
出会えて良かった。
この修学旅行での、もしかしたらたったひとつのうれしい思い出になるかも。
はぁ~
もらい泣きしたわ・・

たったひとつの小さな居場所のために

2017.12.08

孤独の殺戮者

Gremzキーワード: 酸性雨!
大東亜戦争開戦の日。
宮司が身内に日本刀で殺されるとか・・


『いぬやしき』 #09 新宿の人たち

確かにランボーみたいですよね++;
だけど、ランボーとは違う。ランボーは無罪だもの。
しかし、
この作品の大多数の人たちってなんか嫌な一般人の集合だな。
落とされた飛行機の人たちは「犠牲になった」可哀想な人たちの代表。
獅子神の考え方も飛躍し過ぎ、変だよ、アホかよーー;
「スマホを捨てて下さい!」と呼びかける安堂。
彼は大丈夫なのかな?と思ったり。
こんな大変なことが起こったら、学校は休みにならない?
遺体収容とかその後とか、首都大混乱だよね。
最悪、しおんが拘束されて盾にされたりしないか?@@;

麻理がわんこに優しくて危ない感じだったけど、
飛行機を落としたのは都庁のあたり・・?
だとしたら、
麻理が父の秘密を垣間見たのはどこで生きてくるの?

宮根さんぽい人(人相悪め)は撃たれて、小倉さんぽい人が無事なのは、
ノイタミナがフジだから?ww

孤独の殺戮者

2017.12.07

泣かない戦士の涙

Gremzキーワード: オゾン層!
FC2ブログの面倒なところ。
最新トラックバックをクリックしても直接ブログに飛んでくれないところ。
TBの記事の下のリンクに戻ってくるのれす++;
これ、面倒なんだよなぁ。。


『クジラの子らは砂上に歌う』 第九節 君の選択のその先が見たい

まるで最終回みたいなOPを省略しての始まり方。
強くもないのに帝国軍の兵士の前に立つクチバ。
やられちゃう><;と思ったらマソオが助けてくれました。
罵り合うクチバとマソオを醜いと言う兵士。
そのマスクを外したら子どもでした・・

スキロスではオウニがいたぶられながら殺されそうになっていました。
それを助けたのはニビ。やるじゃん☆彡
オウニとニビがコンビ組んだら最強!と思ったら・・
やられちゃいました><。
すると、覚醒!そして暴走!みたいなオウニ。
アウラって何よ?
デモナス?
あふれ出す力がヌースを破壊。
それからはもぅわけわかんない世界・・
幼いニビのまぼろし?
なんか去りゆく魂みたいですね。

チャクロに「取り引きをしよう」と話しかけるスキロスのヌース オリヴィニス。
わからん。新しいステージって何だよ@@;
痛みに振り回されてってね~痛みを感じるのは命が危ないからだよ。
痛みは大切なものなんだよ。
記憶の改ざんってことは、偽物の記憶ってことじゃないか。
なんか都合の良さげな勧誘にチャクロはそそのかされませんでしたよ。

君の選択のその先が見たい

これはオリヴィニスの言葉でした。
沈むスキロス。
それを見ると自ら砂の海に身を投げる帝国の兵士たち。
お土産もらって生き残った者たち(たった6人!)は泥クジラへ帰ります。
全滅は免れました++;
けれど、
どれだけの犠牲が出たのでしょう><。。。

次回 【新しい旅に出るわ】

泣かない戦士の涙